レイクタウン越谷

仕事で近くに寄ったので様子を見てきました。
あのあたりは地元で母校がすぐ近くにあります。
某経済番組で開発の様子をみたので、なんとなく状況は知っていたのですが、
本当に他に類を見ないような規模で度肝を抜かれました。
順調に住宅地の開発も進まないと、周辺住民のほとんどがショッピングモールの従業員になってしまうくらいの
アリオ等とは比較にならない巨大さを感じます。


ショッピングモールというと映画ファンにはロメロの『ゾンビ』ということになりますが
『ゾンビ』5本分から8本分の大きさと考えてもらうと判りにくいと思います。
地方はともかく関東近郊で車を売っているショッピングモールはそうそうありません。


新しく駅がたった見田方遺跡の周辺は、かつて本当に田んぼくらいしかなく(ザリガニを大量に獲った記憶があります)、遺跡の周りをマラソン大会で喘息の発作持ちでも死にそうになるまで走らされたりするような実にゴキゲンな場所でした。
モール自体は若者向けの方向で相当充実しており、特に衣料品関係が充実しているのは
地元スーパーや通販で済ませられない部分に力点があるというか新しい時代のショッピングモールといった趣で
市外から足を運んでもらえるだけのポテンシャルのようなものは充分にあると思うのですが
なんというか、もとの状況をしっているだけに空恐ろしい気分というか・・・
治水も含めた特大規模の都市計画、もしこけたらゾンビを遥かに超える恐怖、
不況なんかものともせずなんとか成功して欲しいと思います。
折角なので東レの新素材をつかったアディダスのウィンドブレーカーを買ってきました。
夜遊びするぜ!
都内で。