今日は寝る時間が中途半端にしかとれなかったので
とりあえずネットを見て時間を潰す


で、最近のyoutubeの充実ぶりは本当に目をみはるものがあって
今まで見てきたgoogleの機能が充実したりamazonが便利になったりというのは、なんというか
これからはネットワークの利便性こそがコンピューターそのものになっていく、みたいな
ネット業界の前のめりな心意気を感じたりするんだけれど
youtubeの場合、少なくとも自分みたいな一利用者サイド(≒コンテンツを充実させる側)にはWIREDの煽り文句みたいな世界の住人は少ないわけで
完全に欲望モロ出しで突っ走っているだけの様がとても好ましく感じられる
外国のyoutubeユーザーの間では日本のシリーズ物アニメが人気のようで
ちゃんとした色枠白抜の英語字幕や翻訳グループのサイドテロップみたいなものまで入って大量にアップロードされているんだけれど
特に面白いのはファンが勝手に書き込むコメント欄
主人公に嫌がらせをする、ずるい悪役が出てきたりすると
f*ckin cheating!
c h e a t e r s must go to hell -_- ugly bittchh!!!
waaa!! no fair!! they cheated!! ganbatte ganbatte !!!
ファック!いかさまビッチの首をはねて地獄に落とせ!負けるな主人公!的なコメントが嵐のように付いていたりする
書き込む言葉は乱暴かもしれないけれど
凄くピュアだ
昔、NHKのおしんに出ていた悪役の家に嫌がらせをする人が沢山いた、みたいな
微笑ましいんだが怖いんだか良く判らないピュアな感じがする
見ていて、今までに味わったことのないような独特の癒され感が味わえた
夜中にチマチマとそういうコメント欄をチェックしていたら、何故か自分でも判らないけれども
世の中捨てたものではないな、という気がしてきて元気になった
ワンワールド!ワンラヴ!!