ブンブンブキューン!

WBSを見ていたら鳩山さんの温室効果ガス25%削減の話をしていて凹む。
番組中に90円台を割っていて、さらに何ともいえない気分になったので
英国の公共放送がつくったドキュメントを貼っときます。


『The Great Global Warming Swindle』って原題は、皆さんご存知の
セックスピストルズの『The Great Rock n' Roll Swindle』からっすね。
ステージにビール瓶が雨あられと投げ込まれる中
ジョニー・ロットンが「騙されるのはどんな気分だ?」って言うあれです。
低炭素とか化石燃料に頼らない事自体は普通に良いことだとも思うので
これはこれでパンク側に偏ってる可能性ももちろんあるけれども
わざわざ実現できないところに目標を持ってきて
差分を金融商品にするってのは、今はどうかと思う。
それが景気の刺激にすごく効果があったとしても、あんまりにバブル的だし
目標達成を理由に家庭に負担を求められるなら
よそ見をしている間に財布に手を突っ込まれるような気分になる。
問題と対策の説明がしっかりされた上で足りない分、消費税を増やしてくれる方がいい。
妄信と詐欺師扱いの二択しかないのでは、まっとうに頑張ってる人が報われない。


8まで全部あがってる様子。



加えてNHKのブンブンブキューン!も見なさい。
はじけてるなぁ、ブキューン!

NHKは環境方面でも10年くらい前はロック感のある特集をつくってたと思うんだが・・・
穀物結社と牛のゲップの話とか、新エネルギーの話とか・・・
ああいうのを見て、育英会に論文書いて懸賞金もらったから良く覚えてる。
あ、俺も金目当ての不純な動機だったのか・・・
俺、銭ゲバだったんだ!その割には金ないなー


うーん、とりあえず
ブキューン!!