美姫は血を欲す

中国貧困絶望工場

中国貧困絶望工場

鉄鋼関係のニュースサイトを見たら
中国の粗鋼生産は昨12月から急回復、 世界シェア48%へ
だそうで
去年、中国がぶっ放した財政出動5800億ドルのスーパーかめはめ波が効いて来た感じがします。
凄いなぁ…
意外に速攻で不景気脱したりしないかなぁ。


中国というと最近、中国から来たかたと話す機会があったのですが、いろいろと勉強になりました。
最近は不景気だとか格差の拡大だとか言われているわけですが
海外の話などを聞くと自分の想像を軽々と超える様な状況は余裕であって
それが地続きの同じ世界で起きていると言うのを実感するのが如何に難しいかというのを
改めて思い知りました。


10年くらい前のNHKの特集で
細かい数字はうろ覚えですが、週に7日肉を食う人がみんな肉を食う日を5日に減らせば全人類が誰も飢えない
なんて事を言っていて、ただまぁ世の中そんな方向に向かわないよなぁなどと思いつつ今に至るわけですが
改めてドカンとおっきな不景気がきたりすると、よくもまぁこんなのをみんな繰り返してこれたというか
キッツイなーというのが正直なところ。
ムーミン谷のように、適当な空き地に家を建てて「ここ俺のウチ」みたいな
シルクハットをかぶって「俺、作家兼冒険家、ママの木苺ジュースは今日も旨い」みたいな
世界には心底憧れたりはしますが、まぁそんな風にもなるわけないんで
今日も普通に頑張らないといけないわけです。


まだまだ血が流し足りない、というと怖いですが
今はまだ人口が増えているので、せいぜい100年に一度のパンチが入るくらいだけれども
これで人口が減ってきている段階で不況が来るとと
ピッコロ大魔王が襲ってきたような本当の大パニックになるかもしれません。
そのころまでに宇宙移民を実現して人口が増え続ける路線を辿るほうが
まだムーミン谷の路線より遥かに現実的というか…
例によってまた支離滅裂になってきたなぁ…


状況に対応する考え方としては
クリリンっていうあの何回も死んだりしつつも、最終的に人間最強になって美人の嫁さんをもらうアイツ。
ああいうスタイルや、ビートルズのレボリューションって曲にあるような
世の中良くなってるぜ、ぶっ壊すだけが能じゃないぜ的なセリフは、バッハだラヴェルだのがいるその上に、
ガンガン名曲を書いた人間が言うからカッコ良いというのもあると思います。
ちょっと自分でも意味が良く判りませんが、正直そういう喰らいついて離れないスタイルが有効な気がします。


まとめると、今年はtotoBIGが売れそうだぜ。
俺もたまに買うぜ!ということです。
頼んだぞ!浅野忠信
あんたの監督した映画は凄く良かったぞ!
浅野忠信「トーリ」<通常版> [DVD]

浅野忠信「トーリ」<通常版> [DVD]