E-MU Proteus VX フリー化!!!


知っている人も多いと思うが、これは久々に度肝を抜かれた。
http://www.emu.com/promo/proteusvx/welcome.asp
PROTEUS 2000相当の物件だそうだ。
音はシンセにせよドラムにせよ生系にせよ流石といった感じ。
ザーッと触った印象だと、ドラムキットの配置等良く判らなかったり
使い込みが必要なところもあるが、
ちゃんとマニュアルを読んで慣れていけば相当便利に使えそう。
大変な時代になったもんだ。


ピアノやストリングスなんかを期待してダウロードしたが
moogとかarpあたりの古いシンセの音も、本物を知らないのであまり偉そうな事は言えないのだがとても良い感じ。
なんか自分でチマチマつまみを弄るより、ココから選んでちょっとエフェクトかけた方が楽。
持っていて損はない、フリー系では必須の逸品ですよ。
奥さん。


最近の音源と比べると量的にもちょっとということになるんだろうけど
ちゃんと音色を把握しようとおもって試していたら、軽く2時間経ってしまうくらいの分量。
こういのがフリーになってしまうと、逆に古いproteusとかのギザギザした音が人気になったりするのだろうか?