Ubuntu 7.04

ゆえあってLinuxを覚える必要が生じたので現在ゼロから勉強中
軽さと日本語環境を重視して初めはVineから入ったのだが
ちょっとつまづき気味
そんな状況でYahooトップからDELLUbuntu搭載とのニュース
シェアも高いそうなので早速以前Vineを入れていたマシンにインストールして見たところ、随分調子が良い
文字化けもないしFirefoxでタブやウィンドウをボンボン増やしても
動作的には軽快な模様
7.04日本語版のFirefoxの検索窓がyahooで検索するとUSA版の結果になってしまうのと
日本語のFirefoxのページからは同梱済で入れ直せないのでここから入れ直さないといけなかったくらいで
他にはこれといって面倒な点はまだ見つかっていない
Gimpの立ち上がりも速かった
共有ファイルの設定なんかも割とすんなりできたし
ショートカットや各種設定項目もWindowsから移行しやすいよう設定されている様子で
ちょっと前にMacのG4ノートを触った時よりもむしろ抵抗が無いくらい
knoppix同様にまずCDで立ち上げてからそのまま1CDでインストールできるのも良い
ただ、インストールに256Mのメモリが必要らしく
古くて使い道が限られてきたマシンの再生という意味ではちょっとキツイ
本家のAlternate install CDって物件はそれ以下のスペックでインストールできるらしいけれど
まずそれを入れて、次に日本語のローカライズを・・・とかちょっと大変そう
ただ、このまま安定して使えるようだと、仕事でも全然使えるくらいのレベル
期待大