カレーパンマン

gopie2006-07-21

高校の頃、AMラジオの懸賞でゲットしった最初のギター
カレーパンマン
FERNANDESの11〜13年くらい前のストラト、型番は不明
写真には写っていないけれどスモールヘッドでSpetial Editionと書いてある
文化放送かTBSで、「ポピュラーベストテン」というタイトルの洋楽カウントダウン番組があった
(長距離ドライバー向け深夜放送「夜のヘッドライト」の前番組だったと思うが…)
銀紙やカレーパンマンのシールで隠れてしまっているけれど
HEARTというバンドのサインギターで、サイン以外にもバンドのロゴ(銀紙下)が
入っているので来日時に販促の一環としてとしてつくったものと思われる
番組のディスクジョッキー曰く6万円くらいする代物で番組としては大判ぶるまいだ、的なことを言っていて
その放送を聴いたときに、なぜか直感的に「これはもらったな!」と感じたの覚えている
で、次の日に家であまっていた年賀状十数枚に全部同じ絵
よく10円ガムのあたりのマークなんかであった丸いマト(ザ・フーキース・ムーンのTシャツでもお馴染みの)に矢が刺さって「大当たり」というのを書いて送ると
本当に当選、
葉書を読まれた時と、実際に手にした時は結構な衝撃だった
これが送れられてきた当時、自分の家にはCDデッキもなく
CDとかいう物件に関しては、あんなもん3000円近くも出して買って
一時間やそこらピーヒャラ音鳴らして何が楽しいんだよ、ケッ
といった心もちだったわけだが
とりあえず家に来たフェルナンデスのストラトはそんな自分にも音楽に関心を抱かせるには充分な存在であったようで
直後、CDの再生環境とジミヘンの怪しい海賊盤、次はピンクフロイドの「狂気」を入手
という風に現在の自分に至っている
ギター自体はちょこっと触ったりはしたが
満足に弾きこなせるまでになれず、かなりの年月を放置してしまっているので
電気系がやや不調
そんなところも含めて自分の音楽に対する素養を象徴するような
分身的な存在でもあるので、なんとかいい状態に持っていってやりたいと思う