ボブ・ディラン『ノー・ディレクション・ホーム』

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]

これは凄い・・・
稀に見る傑作だと思う
ピストルズの『ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル』以来の衝撃
同時期のボブ・ディランのドキュメンタリー『ドント・ルック・バック』は繰り返し見ていたけれど
こちらの方が断然いい
唯一残念だと思うのはこの商品には曲の対訳が含まれないので
もともと曲の内容が頭に入っている熱心なファンを除いて
ボブの曲の凄みが充分に伝わらないのではないかとも思える点
ただ、その点を差し引いてもdisc1に沢山収録された様々なミュージシャン達の映像は新鮮だし
disc2に入ってからの目がイッているボブの演奏には迫力がある
ちなみに自分のパソコンにインストールされているPowerDVDではバイリンガルキャプション英語をオンにすると画面上に英語の歌詞が表示されるー通常の日本語字幕は画面下(日本語の対訳歌詞はどうやっても表示されない)
日本語版の制作スタッフは正直、根性が足りねーと言わざるを得ない
これぐらいの傑作に携わる機会を与えられたのだから
もっと義務感を持って仕事に臨んで欲しかったところ
DVD発売までもかなり待たされているので時間が無かったとも言わせない


ただ、ドキュメンタリーとして見ても充分にショッキングな作品で
アル・クーパーが敵対的な客にビビッてバンドを離れたという話
そんな中でも、ボブが勇敢な騎士団のように舞台に立ってくれたと語るザ・バンド達と演奏するシーンは他では目に出来ない種類の独特のカッコ良さがあるので
少しでも興味を持った人は是非見て欲しい
カッコ良さの上限が更新されるような貴重な経験ができると思う