今日は六本木ヒルズライブドアさんのオフィスにお邪魔してまいりました
しかも仕事で!
on business!!


本当は同フロアの別の会社さんにちょっとした用件でお呼ばれしただけ…
なのですが、そのフロアに着いてもその会社さんがどこにあるのか皆目判らない
受付らしきものはお馴染みのlivedoorさんのあそこしかないので
近寄り難いほどのオーラを発する美人受付嬢に尋ねてみると
どうやらそのフロア全体の受付業務をそこで一括して行っているご様子
Turbolinuxの会社も同フロアだったりしました


地上波TV局並のセキュリティーを誇るオフィスビルなので
合理的にコスト面を考慮したり、関連業の垣根をうっぱらって新しいチャンスを創出!…あたりの目論見も見え隠れします
フロアの雰囲気も、チンコ周辺をボリボリ掻いている二日酔いの大将―などといった御仁は入り込めないような独特の緊張感があります
思いのほか厳しい環境のようです
あそこでそれなりの結果を残す為には、金銭面以外にも試される面が沢山あるようです


全く関係無い話になりますが、昔HUNTER×HUNTERという漫画を読んでいると
世界中の猛者が集うバトルタワーとか何とかいった塔が出て来たのですが
その最上階近く、最強レベルの戦士が集うフロアに主人公が着くと
先輩戦士の一人が、グワ〜ッとオーラを発して
「お前にはまだ早い!去れ!」みたいなセリフを吐いて
威圧された主人公は廊下を先に進めない―といった場面がありました
livedoorカウンターの受付嬢にはそれと同じものを感じました
ボロボロのローライズジーンズにオークランドアスレチックスの野球帽をかぶった自分に向って
「お前にはまだ早い!去れ!」
と攻撃的なオーラを発していたようです
漫画同様、六本木のバトルタワーを勝ち抜いても富豪になれるわけで
なかなか現実は厳しいですが精進したいと思います…