FUMIYA TANAKA :DJ MIX 1/2[MIX.SOUND.SPACE]

FUMIYA TANAKA-DJ MIX 1/2[MIX.SOUND.SPACE]

FUMIYA TANAKA-DJ MIX 1/2[MIX.SOUND.SPACE]

ミックスもののCDでは一番好きな作品
ミニマル系の人ということでジェフ・ミルズのフォロワーのような扱いの文章を良く見かけるけれど
自分が何度か見に行った限りでは全く違う印象を受けます

この人は田中フミヤKARAFUTOという二つの名義を持っていて
KARAFUTOの方が比較的変則のエレクトロニカなどもかける方などと言われているけれど
まとまった時間プレイする時は割とオーソドックスな4つ打ちの時間も変則エレクトロニカ的な時間も両方あって
自分としてはそういった二つの側面を移行するような時間帯、徐々に雰囲気が変っていってなんとなく不安定な空気から、ぐっとどちらかの展開が立ちあがって来る時、というのがとても好きです
本作でもやはりノーマルな四つ打ちのものと変則的なリズムのもの、両方聴けるのだけれど、2枚組みで12のパートに分かれていて個人的にはそのパート間の部分が聴けたらもっと良かったと思う


プレイ中は仁王立ちだし、ケンカ番長とか隊長のようなイメージで語れることも多い人だけれど
他のミニマル系のDJが結構強引にアッパーなリズムで一息に引っ張ることが多いのに対し
フロア全体の様子を探りながら徐々に徐々に盛り上げていくような細やかなスタイルで常に出来る人というのは凄く稀だし
このCDがミックスCDでは一番好きだと書いたけれど、もっと頻繁にリリースしてくれたなら
もっともっと良い作品が聴けるのではないかと期待ができる人だと思う