見るまえに跳べ的な

とりあえずホッとする形で月曜が終わりました。


良く言われる、こんなペースが3年続く、といった言説の通りだと
多分、持たないでしょ、そりゃーさぁ。って感じの3月でした。
…まだ一週間ありますが。


周りを見回すとみんな足がガクガクの状態で踏ん張っているのがありありと見て取れるような状況ですが
部分的にはこの流れを掴めば行ける!というような良い動きが見えないこともなくて
ただそれにはお金が足りないとか、単純に怖いなどといった理由でなんとなく入っていけないという印象。


全体的に回転が速すぎて、決心するだけの時間的余裕というか
ひと呼吸みたいなものがつけずにあっぷあっぷしている感覚は凄くあります。


ちょっと前にラジオで伊集院光
「なんとか or Die」じゃなくて「なんとか or 生きていく」
のような事を言っていて、まいっている時にはしみじみその感じが判る気がします。


心因性の問題がこじれているみたい、というと精神論っぽくてちょっと嫌なんだけれど…