賀正、IKEA@三郷。ポケモン不思議のダンジョン、オートチューン

明けましておめでとうございます。


去年は大変でした・・・
端的に言うと地獄でした。
今年は一転、めくるめく快楽の大波が押し寄せては返すような
ヘブンリーな一年になると思われます。
禍福はあざなえる縄の如しなどと昔からいいまして
さもないと、ナインインチネイルズのアルバムタイトルみたいな
下向きドリルのダウンワードスパイラル的な展開です・・・
なんにせよ今年はゴキゲンに行きます。



暮れに葛飾から三郷に越したばかりなので
色々整理するためにIKEA三郷店にいってきました。
デカイ、人が多い、食い物が安いの三度ビックリ。
一周するとすっかりヘトヘトになって、
とりあえず50円のソフトクリームを食べて逃げ帰りました。
デザイン云々に関してはとりあえずシンプルでパッと見が小奇麗なことが主眼で
正直、無印良品の時ほどにはインパクトも無く・・・と感じましたが、
大きいものほど価格的に安いので良いかと思います。


印象的だったのはトイレの個室、トイレットペーパーホルダーの下に
ちょうど親指大にちぎったようなペーパーが沢山落ちており
全体的に掃除は行き届いているのに何故だろうと不思議に思ったのですが
出るときに何故か判りました。
ペーパーが驚くほど薄いため、普通にコロコロ引きだして使おうと思うと
ちょうど指の大きさにちぎれるという按配。


ナンバー1にならないと儲からないといった話は最近よくききますが
IKEA、これは相当厳しい勝負をする覚悟だぞ、と。
完全に削りあいのケンカ、根性で押し勝つ気だな、と。


ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊

多少、気が重くなったので帰りに古本屋で安いゲームを買って帰ったのですが
このポケモン、携帯ゲームだし直ぐに終わるだろうとおもっていたら
思いのほか長い、
且つ、出来が良い。
なんとなく家の整理や軽い大工作業的なこともしながら楽しむつもりでしたが
2、3日フルに盗まれた上に、最後は感動的な展開に泣かされてしまいました。



このゲームがあんまり良いので
ヤバイ、このままではいい歳こいてポケモンに泣かされると危機を感じ
後半は片手間にyoutubeチュートリアル関係を物色してながらやりましたが
それで出てきたのが上。
ちょっと前になんとなくDLしていたフリーのオートチューン的VST
パッと見使い方が判らず放置していましたが、これを見て使えるようになりました。
ピカチューに感情移入して泣く事態は避けられなかったうえに英語でFruity Loopsですが、
やってる事は判りやすいです。
Gsnapのホームページからグリムジャックスキンというのも一緒にDLし
フォルダに放り込むと動画と同じ外見で操作できます。
abletonLiveで試していると右上のmidiチャンネルのインジケーターが出ませんが、普通に使えました。


とりあえず、しばらく頑張って家の整理します。