フェデリコ・フェリーニ『8 1/2』DVD発売

8 1/2 愛蔵版 [DVD]

8 1/2 愛蔵版 [DVD]

発売予定日は2008年5月31日。
自分としては、『フェリーニのアマルコルド』『そして船は行く』の2本がどうしてももう一度見たい作品なので、
何ヶ月かに一度思い出したようにamazonをチェックするのだけれど
未だに買えない。
「そして船は行く」は一度DVD化されているようだが、在庫切れでマーケットプレイスにも無い。
イタリアンマフィアの親分が版権でもおさえちゃってるのか?
と思うくらい、超メジャーの巨匠なのに、あまりにも寂しい扱い。
ヨーロッパの古い名画だからといって別に敷居が高いわけではなくて
個人的にこの人の映画は赤塚不二夫ギャグマンガばりにギンギンに立ったキャラクターや
グッと来る台詞、専門的な知識がなくても「すげぇ!」と唸る映像
ホロリや笑いもある上に色んなタイプの痺れるチャンネェも出てくるので比較的キャッチーだと思う。
8 1/2はホロリや下世話なギャグの成分は少なけれど
強烈にパンチのある代表作なわけで、次世代DVDの規格統一の目処が立ってからの初DVD化、
というのは流石に遅すぎるのではなかろうか。


なんとかこれを期に他の作品のDVD化もして欲しい。
近所のガキに乳をしゃぶらせて「はくんじゃなくて、吸うのよー!」と喘ぐ怪物みたいな女にもう一度会いたい。
なぜか木のてっぺんに登って「女が欲しいよー!」と叫び、そのたびに背の低い修道女に引きずり下ろされる頭の逝かれた叔父さんにも会いたい。
今見ても絶対面白いし、こんだけ冷えこんだ状況なら逆に固定ファンの食いつきが見込める筈・・・だと思う。
どんどん出そう、どんどん!
頼むよ!