想い出波止場『VUOY』〜名盤かぞえうた7〜

VUOY

VUOY

もう十年前の作品だけど、今でも時々無性に聴きたくなる名作中の名作。
邦盤でお気に入りを5枚選べと言われたら絶対にいれる。
最近はギターに凝りだしているので、山本精一氏のギターに集中して聴いたりするのだが
もう文句なしに素晴らしい。
boredomsの頃からドリフの幕間っぽいフレーズを弾いたり
テケテケを延々と行ったり来たりしてみたり、独特の世界観を出せる人だったと思うけれど
改めてまとめて聴くと、曲の雰囲気にあわせて変幻自在というか、
MAXがどれくらいか底が見えないというか
現役の特に偉大なギタリストの一人だと思う。
個人的な印象ではベース細野晴臣級の異能の人。
今のROVOみたいな宇宙っぽい人力トランスも大好きだけれども
『VUOY』のような実験的なポップの世界にもいつか帰ってきて欲しいと激しく願う。

想い出波止場「sugar clip」



↑今年のメタモでのROVO