イーバンクが大変なことになってるいるのはご承知の方も多いと思うが
↓まぁ、見て欲しい
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_067.html


イーバンク銀行は、2006年1月4日を目処に、全国銀行データ通信システムに直接加盟することとなりました。
当加盟に伴い、2005年9月11日よりイーバンク銀行の支店番号に対応した支店名の表示が開始されます。
―とのこと
で支店名というのが下記

                                                                                                                                    • -

◆支店番号:101   支店名:「本店」

◆支店番号:201   支店名:「ジャズ支店」

◆支店番号:202   支店名:「ロック支店」

◆支店番号:203   支店名:「サンバ支店」

◆支店番号:204   支店名:「ワルツ支店」

◆支店番号:205   支店名:「オペラ支店」

◆支店番号:206   支店名:「タンゴ支店」

◆支店番号:207   支店名:「サルサ支店」

◆支店番号:208   支店名:「ダンス支店」

◆支店番号:209   支店名:「リズム支店」

◆支店番号:210   支店名:「ビート支店」

◆支店番号:211   支店名:「マーチ支店」

                                                                                                                                    • -

ダメである
基本的に支店名を音楽にちなんだものにするという点はまぁ良いのだが…


<問題点>
つけた人間が音楽に関する造詣、思い入れが浅い、或いは配慮が的外れ
ジャズ、ロック、サンバ、ワルツときたら音楽のジャンル名に関する命名をしているという事
リズムなんかは音楽を構成する要素の一つであって、統一感にかける
ただ、ここで命名者たちはおそらくジャンルで統一するとマニアックな分野に差し掛かる恐れがあるので、三文字でみんなおさまりがつくという面で統一感を出そうと図ったのは間違いないと言えるだろう
〜その意味で音楽に関する造詣が浅いとするのは間違いかもしれないが〜
で、あるならば、サルサはNGの筈
タモリの音楽は世界だ」でオルケスタ・デ・ラ・ルスを見ている自分ら世代にはわかるが、サルサといわれてピンと来ない人、あるいはフレッシュネスバーガーを思い浮かべてしまう人は多いはず
よく判らない横文字を自分の利用する金融機関の支店名につけられたら辛い
だからこそ、最大限の判り易い配慮をしても「サルサ支店」のようにマニア度の高い支店名が入り込んでしまうようであれば、逆に音楽ファンの心をつかむ、突っ込んだ支店名が必要になってくるはず
その方が音楽ファンの口座開設を促す事につながり、むしろ音楽にまつわる支店名をつける意義が増すからだ
両刃の剣だということが判っているのならば
その剣を振るう時点で躊躇、手加減があってはならない
剣を振るうことで上がるメリットの部分を、最大限に増やす方向で慮るべきである


<改善案>

                                                                                                                                    • -

◆支店番号:101   支店名:「本店」

◆支店番号:201   支店名:「ブルース支店」注1

◆支店番号:202   支店名:「ジャズ支店」

◆支店番号:203   支店名:「ロック支店」

◆支店番号:204   支店名:「パンク支店」

◆支店番号:205   支店名:「メタル支店」注2

◆支店番号:206   支店名:「オペラ支店」

◆支店番号:207   支店名:「ジャーマンプログレ支店」

◆支店番号:208   支店名:「テクノ支店」

◆支店番号:209   支店名:「ハウス支店」

◆支店番号:210   支店名:「サンバ支店」

◆支店番号:211   支店名:「タンゴ支店」

                                                                                                                                    • -

ジャズ支店、ロック支店がある以上、その前に「ブルース支店」を配置するのは不可欠、同様の理由でテクノ、ハウスの前の「ジャーマンプログレ支店」も不可欠
ジャーマンプログレ、マニアック過ぎ!と訝しがる向きもあるだろうが、ジャーマンプログレファンは、鉄の意志を持ってメインバンクとしてこの口座を堅持してくれることは間違いない
その意味でもジャーマンプログレは必要
タンゴあたりを削ってでも欲しい他ジャンルはあるが
R&B→アルファベットでないと不自然
また、カタカナでラップ支店とかヒップホップ支店とか書くとファンにはむしろ敬遠されそうなので割愛
ピアソラに敬意を表してタンゴは残した
サルサを削り、パンク、メタル、テクノ、ハウス等を追加したのは、確実にそちらの方がファン層が多い、パンク支店、テクノ支店になることで喜ぶ人間が多いからだ
このように考えてみると確かに難しいのだが、ポインセチア支店を作ったアイワイにアグレッシヴさで負けて欲しくないという意味でも最低ブルース支店は欲しい
内田勘太郎近藤房之助の確実に2口座は稼げる
既加入者が支店名を選べないのは、サーバーの関係で仕方がないだろうが、せめて加入時に支店名を選べたりすると、加入者は確実に増えそうだ
…少なくとも花の名前よりは、その意味で音楽に関する支店名を選んだのは間違っていないはず…


注1出来れば「ブルーズ支店」が好ましいが語入力が増えそうなので「ブルース支店とした」
注2当初はここに「レゲエ支店」を考えていたが、なんとなく金利が安そうな感じがするので「メタル支店」とした